FC2ブログ
トラベルウェブマガジン旅色 今宵こそ、日本全国 政竜閣です! 政竜くんLINEスタンプ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

雪づり外してもう春!でも【暑さ寒さも彼岸まで】か? 

ike

今日、当館出入りの造園屋さんが【雪づり】を外しに来ました。

ちなみに「雪づり」とは雪の重みで樹木の枝が折れないように縄で吊って守ることをいいます。
去年もそうだったのですが、今年も雪がちらほらと降るだけで「雪づり」の役目は全然なかったです。
でも北陸の冬の風物詩になっていますので、これがないと北陸に来た感じがしないと言われますね。

今日は庭の木々たちも雪づりを外され解放された気分になっているような気がしました。
そう、もう春なのですね。心がウキウキしてきました。
冬のコートを脱ぎ捨てなくては。
池の鯉たちも元気に泳いでおりますしね。


あっ!そういえば車のタイヤを普通タイヤに替えなくては!



急に憂鬱になってしまいました。


【暑さ寒さも彼岸まで】


と自分で自分を慰めております。
・・・・・・・・・続きを読む
スポンサーサイト



テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

若者達はいくんじゃ! 

若者達

めっきり暖かくなって来ました。
本日は四月上旬並みの気温だったそうです。
昼間はコートを着ていると暑いくらいでした。
もう完璧に春です。


この時期、「別れ」があるのが寂しいですね。
この一年頑張ってくれた高校生のバイト君たちが、巣立っていきます。
それぞれ東京や京都へ行って一人暮らしするそうです。
うれしそうに話をしている姿を見ていると羨ましいです。

最後の記念に写真をと思い、カシャ!

 「その写真どうするの?」

 「ブログに載せるのじゃ!」

 「止めて下さい!芸能プロダクションが誘いに来たらどうするんですか!」
        ・
        ・
        ・
        ・
彼らは都会で一人でも充分やっていけそうだと思いました。
ということで写真はモザイクをかけてあります。


今は彼らは福井弁丸出しですが、都会に行くと都会弁を話そうとするんでしょうね。
そこで京都へ行く彼らに、

 「絶対、京都行っても福井弁で話してね。」

 「ハイ。」

 「絶対、京都で福井弁をみんなに教えまくって流行らせてね。」

 「絶対、はやらせます。」


固く約束の誓いを立てさせました。
絶対、彼らは私の言ったことは京都で実行してくれると思います。















【舞妓さんもいつかは福井弁!】 私の夢はかないそうです。
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

全室大画面デジタル液晶テレビになりました。 

degitaltv

つっ、ついに、とうとう、やってしまいました。

 【全室大画面デジタル液晶テレビ導入!】

以前より客室のテレビをぼちぼちとデジタル液晶テレビに換えていたのですが、遂に全室導入して
しまいました。デジタル放送はやっぱりきれいです。32~37型の大画面で画像も大きく迫力有り見やすいですね。これで北京オリンピックも当館で充分楽しんでいただけますよ。

しかもごく最近導入したものは動くんです。

(正確にはリモコンで向きが変わるんですが・・・・)

だんだんと進歩していくようです。当館もテレビのように進化していきますぞ!


ここ福井県には民放が2局しかなく地上波のチャンネル数が少なくて、都会から来られるお客様がテレビ○日系列やT○S系列が見れない、いつも見ているニュース番組やサッカーや野球等人気スポーツが見れないとご不満を言われてました。

そこで一昨年デジタル波放送対応を視野に入れて全館配線等代え、まずケーブルテレビを全館に導入いたしました。おかげで多くのチャンネルを見れるようになり、お子様はアニメもご覧いただけますし、都会からお越しいただいたお客様にもお気に入りのニュース番組やスポーツ番組もご覧いただけご満足いただけるようになりました。
当館の目指す方向のひとつ

 【都会人対応型旅館】

に又一歩近づけたかな?
・・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

駐車場の雪は解けるかどうかソレが問題なのだ! 

ショベルカー

本日2/15朝起きてみると久々に10センチぐらいの積雪がありました。こんなに積もったのは一昨年以来かと思うくらい積もった雪は最近見たことがないです。今年も雪が降る降ると天気予報では言っておりますが、ちらほらと降ってうっすらと白くなる程度でちょっと晴れるとスーッと消えてしまいます。
今朝の雪も昼間ちょっと晴れ間が出ると消えてしまうなあと思っておりました。

雪が降ると駐車場の除雪をしないといけないのですが、当館の場合上記写真のようなタイヤショベルで除雪をします。当館の駐車場は大きいのですが、この大きなタイヤショベルで除雪すると楽ですね。

さて、この大きなタイヤショベルを運転操作するのは、忙しい時には駐車係をしている若手のホープM君(23歳)。(大型特殊免許及び作業免許取得済み)
タイヤショベルでの作業がうれしくて楽しくて、やりたくてしょうがないんですね。
ところが去年に引き続き今年も、雪がちらほらと降ってもなかなか積もりません。降ってもすぐ解けてしまう。駐車場の除雪は不要。タイヤショベルの出動も当然なし。
彼が寂しい思いをしているところに今朝の積雪。

私達は昼間晴れれば解けてしまうと思っていたのですが、彼は昼来るなり「除雪をする」というのです。タイヤショベルを出動させると言うのです。
そして彼は声高にこう言いました。




 「邪魔になる車すぐ移動して!早くせんと雪解けてしまうがし!」



??????????????????????????????

雪は解けてしまえばいいんじゃないんでしょうか?



とにかく駐車場は綺麗に除雪されました。
































ここだけの話ですが、除雪しなかったところも雪消えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・
続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

【さんえちぜん】 

三越前

今日は、【暗く控えめな典型的福井県人】のほんの一部をご紹介いたします。




●東京の地下鉄の駅「三越前」を「さんえちぜん」と呼んでしまいます。
 (福井県知事にこの駅名を買い取ることを秘かに申請中!)


●【東京に親戚がいる】【東京に友達がいる】とつい自慢してしまいます。
 千葉や埼玉でも東京と言ってしまいます。


●なのに「東京のディズニーラ○ド行ってきた」と自慢する福井県人に
 「デズニーランドは東京じゃない」とつい強く主張してしまいます。


●東京バ○ナをもらった時、
   「わあ懐かしい!この前行った東京のお菓子やがし。」
 となぜか「この前行った」をつい付けてしまいます。
  (東京へ行ってから10年間有効)


●東京で風邪をうつされて福井に戻って来ると、周りの福井人に
 「東京の最新式の風邪や」とつい自慢してしまいます。





これからもドンドン福井県人の特性をご紹介していくつもりですので、
   【誤解されやすい福井県人】
を少しでもご理解いただけたら幸いです。








昨日某国営放送のテレビで写真の駅名が出ていました。
地下鉄の車内放送で「次の駅はさんえちぜん」というと東京にいる福井県人は涙を流して喜ぶと思います。
・・・・・・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

貸切卓球スペースもう1ケ所増える! 

卓球熱戦

【温泉と言えば卓球!!只今超大人気!絶対盛り上がる!】

「盛り上がる。大きな声を張り上げてみんなで盛り上がる。
今までにこんなにみんなで盛り上がったひとときがあっただろうか・・・・」

当館の卓球場は他のお客様に迷惑にならないような個室となっていて思う存分お楽しみいただけますよ。

ちなみに今アメリカでは卓球が超人気らしいですよ。
国際人を目指すあなたにとって【卓球】は絶対欠かせません。



最近「愛ちゃん」ブームのおかげで当館に来られて卓球をされる方がムチャクチャ多いです。
いい時間が空いてなくて悲しい顔をされるお子様もおられる状況でありました。

ラケットやボールはお貸ししているのですが、マイラケットやマイボールを持ってこられてされる方もものすごく多いです。
そして「巨人の星」並みに親子で真剣に鍛え上げているご家族ご一同様もおられます。
マイラケットやマイボールを持って来られるのはわかるのですが、【マイネット】を持って来られたのにはビックリ。
特製のマイネットらしいのですが、なんで持ってこられたのか

 ようわからんのじゃぁあああー!


その内【マイ台】を持って来られるのでは?と恐れていたのですが、やっぱり

 持って来たんじゃぁあああー!


専用で卓球したいからだそうで、当館には1台しかなかったので。



そんなに人気ならもう一台増やそうと遂にお正月前に導入してしまいました。
これで卓球ができなくて悲しい顔をされるお子様を見ずに済むことができそうです。

このお正月もたくさんの方が2箇所で楽しく盛り上がっておられました。









将来当館の卓球台から【第2第3の愛ちゃん】が必ず出ると確信いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

父親の威厳復活!に貢献する旅館 

sirokuma

当館でよく記念撮影されるスポットは玄関の歓迎看板前や表芝生の植え込みにある当館の名前が刻まれた大きい石の前などありますが、最近は玄関先に展示してある上記写真の白熊の剥製と一緒に記念撮影される方が多いです。
お子様などは入館され、いきなり白熊の剥製を見ると「わー!」と叫び喜ばれます。
怖がって泣く子は全然いませんよ。みんな動物好きなんですね。


そこで「うん蓄」をひとつ。


実は北極など寒冷地にいるこの白熊の地肌は白くなく、太陽光の熱を吸収
できるよう地肌は黒いんです。

 でも毛が白いから光を反射してしまうのでは?

白熊の体毛は他の動物と違って実は透明なんですって。
しかも中が空洞になってパイプ状になっているため、散乱光で白く見えるだけらしいです。
透明の毛は光の通るのを妨げず光は体毛の奥にある黒い地肌まで届くそうです。
熱はぶ厚い毛に保護保温され、毛の空洞も蓄熱の役割を果たすらしいです。
体温がほとんど外に逃げないため体から出る赤外線の量が非常に少ないので赤外線カメラでの発見空中撮影がなかなかうまく行かないらしいですよ。




先日お子様連れのご主人にこのことをお話しましたら、お子様や奥様を
白熊の前に呼び、「うん蓄」をとくとくと熱く語っておられました。
そのご主人の話を聞きながらお子様や奥様のご主人を見るまなざしが
 「尊敬」
に変わった様な気がいたしました。














「父親の威厳復活」にも貢献している政竜閣であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

【芦原温泉政竜閣】2007年十大ニュース発表! 

十大ニュース

【芦原温泉政竜閣2007年十大ニュース発表!】



【第1位】
 カラオケも卓球もできるベッド付マッサージ機付新露天風呂付き客室完成!


【第2位】
 がばいばあちゃんの「島田洋七」お座敷トークショー当館で盛大に開催!


【第3位】
 二間続きの広めの新しいお部屋完成!グループや大家族の方に大人気!


【第4位】
 お庭を臨む一階の落ち着いた和室新装オープン!やっぱりいいと好評!


【第5位】
 最新マッサージチェア、乗馬マシーン、ブルブルダイエットマシーン導入!


【第6位】
 癒しの貸切岩盤浴「りらく」利用者5000人に達す!


【第7位】
 客室内インターネット接続利用者1万人に達す!


【第8位】
 デジタル対応大画面液晶テレビ導入率客室の80%に達す!


【第9位】
 エレベーター内でテレビが見えるようになる!


【第10位】
 「選べる色浴衣」の他に「選べるメイド服」貸し出し始まる!




あらためてこの一年を振り返りますと
色んなことがあった一年でありました。
色んなことを始めた一年でありました。
当館の維新ともなる一年だったのかも知れません。



皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。



















個人的には「メイド服貸出」が一番ショッキングでした。
・・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

来年は【ケーキ】と【雑煮】のコラボじゃ! 

ケーキ&雑煮

今年もあとわずか。なぜか気が焦るこの時期。
しかし来年こそはと誓うのもこの時期。



お客様にご利用いただこうと色んな面白くていいプランを日夜寝ずに皆して考えております。
時には過激な(非常識な)タイトルを付けては、某○○○○団体や某○○○協会からクレームを頂きもしました。
又造ったプランが全部売れるかというとそうでもなく、いいプランだと鳴り物入りで実施しても不評というプランも中にはもちろんあります。



今年は、クリスマスプランはもちろん実施しましたが、なんとクリスマス過ぎの日に


 【アフタークリスマス】


というプランを実施し、ケーキ等をプレゼントさせていただきました。
しかし皆さんになじみがないせいか残念ながらこのプランをご希望される方が少なかったです。
悲しかったです。


そこで来年は同じ時期に「リベンジ」で





 【アフタークリスマス&ビフォー正月 「ケーキと雑煮のコラボレーション」】





というプランを必ず実施しようと皆して来年の抱負を誓い合っている今日この頃であります。



























ケーキだけでダメなら雑煮もつけたらどうじゃ?という貧しい発想からです。

・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

CM第2弾完成なんじゃ! 

二人入浴シーン

CM第2弾完成!

先日ご紹介させていただいたCM第1弾に続き、第2弾が出来上がって参りました。
CM収録には来ていたのですが、中味の詳細については製作の方に任せっキリにしていたものでどんな内容になるか皆して不安と期待を持ってハラハラドキドキ視聴しました。

第1弾の落ち着いた「和」の様相とは打って変わって、リズミカルでノリのいいCMとなっておりました。
「カラオケも卓球もできる露天風呂付き客室」で泊まる楽しさうれしさをうまく表現できていると思います。

最後に当館のキャッチコピーとも言えるものが出てきて皆してビックリ。




   「○○○○で○○○宿」



ぇええええー!


皆して顔を見合わせ賛否両論言うことしきり。




でも賛否両論あってこれでいいんじゃ!
さすがプロじゃ!



近々CMが流れ出すと思います。
乞うご期待!ご覧あれ!

(キャッチは明かしてはならぬと製作者のご意向。ヒントは上の写真にあります。)
・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

人気沸騰中!カラオケも卓球もできる露天風呂付き客室 

hagoromobed

この度完成しました【カラオケも卓球もできる露天風呂付客室】。
大変ご好評を頂いておりますが皆さんそれぞれ一定の楽しみ方(一定の行動パターン)があるようです。
お子様若者達はずっとカラオケや卓球やゲームをしている、
お父さんはずっとマッサージチェアでマッサージをしながらリモコン片手に大画面液晶テレビを見ている、
お母さんはずっとベッドで寝ながらテレビを眺めてそのうち眠ってしまっている。
もちろん部屋付きの露天風呂には交互に入る。
そういう行動パターンが多いようです。
それぞれの方がそれぞれの目的をこのお部屋一室で果たされているのだなと思います。
是非ご利用下さいませ。
・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

スーパー付きまくりじゃぁあああー!は人気なんじゃ! 

スーパー付きまくり

【スーパー付きまくりじゃプラン「あなたは今夜眠れない」】
今当館で大人気のプランです。「付きまくりプラン」は当館の多くのサービスが付きますが、このスーパー付きまくりプランは貸切風呂も貸切岩盤浴もカラオケも卓球も色浴衣貸し出しも全部ぜ~んぶ付いてきますよ。全部利用しようとすると眠る暇がなくなっちゃうかも!!
●貸切岩盤浴50分付●貸切風呂付き(家族風呂)1時間付●カラオケルーム1時間付●卓球30分付●女性色浴衣貸し出し付●大人の方全員記念品進呈中●小学生以下のお子様にお子様グッズ進呈




なっ、なんなのコレ?なっ、なんじゃソレ?なっ、なんなんじゃぁああー!


【貸切岩盤浴】が完成した際記念のプランとして作ったプランで、恐らく業界初のプランだと思います。ですから皆さん信じられないのか意味がわからないのか、初めの内は半信半疑で予約してお越しになり色々利用するのも何かぎこちない感じが見受けられたのですが、おかげさまで認知度も高まったのでしょうか、最近は存分に楽しんでやろう、全部利用するぞと意気込みを持って来られます。
 当館の大浴場は巨石風呂・露天風呂男女趣の違ったお風呂になっておりまして午前0時を境に男女交替にしてそれぞれのお風呂を楽しんで頂こうとしておりますので皆さん2回はお風呂に入られます。
 このプランを利用してしかも朝晩大浴場に入るとなると(しかもお食事もするし)寝る暇がないくらい結構きついものがあると思うのですが(だから副題が「あなたは今夜眠れない」)、皆さんこのプランの趣旨を理解されてますね、楽しそうに利用しまくっておられますよ。

時々はぁはぁと息を切らせながら「次から次へときつい。ちょ、ちょっと勘弁してくれ。」と弱音を吐くお客様がおられますが、その時には当館は
 「勝った!」
とちょっとうれしい気分になります。まるでラーメン大食い企画をやっていて挑戦者がギブアップして「どうじゃ!」と胸を張っているラーメン屋の店主のような気分になります。
お客様と政竜閣との戦いみたいなプランでもあるようです。

大浴場も含め全部利用されたら何かご褒美を差し上げようかと思っているのですが、それなら弱音を吐いたら罰ゲームをと皆して失礼なことを考えている今日この頃です。




最後に
 「すっ、す~ぱ~、つっ、つきまくりじゃぁあああー!」
と玄関先で叫んでいただけたら幸いです。
続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

お庭を臨む一階の新しい和室完成! 

兼六

【お庭を臨む一階の新しい和室完成!】

旅館の最近のお部屋は二階から上階というのが主流となり一階のお部屋がある旅館さんは少ないですね。
でも一階のお部屋でお庭を眺めて過ごし、お部屋からお庭へ出て池の鯉とたわむれ、お部屋でお食事をしゆったりと一泊を楽しむのは、なぜか心が落ち着き「旅館で泊まった」という気持ちになれるようです。

当館にもお庭を眺められる一階のお部屋があったのですが古くなってしまい、「眺めはいいんだけどなあ・・・・」と言われることがありました。そこでお客様にこのお部屋たちの良さを味わっていただこうと今回リニューアルしてしまいました。新しく明るくなりなぜかお庭の眺めも良くなったように思われるのですから不思議ですね。
広めのお部屋になっておりますのでご家族ご一同様やお仲間同士でお泊り頂いてもいいですね。
お部屋から下駄を履き庭へ出て池の鯉と遊んでみて下さい。
続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

全室ウォシュレットはお子様に優しいんじゃ! 

washrettoblog

昨年トイレのウォシュレット化を推進し全室ウォシュレットにしてしまいました。おかげさまでお年寄りのお客様はもちろん特に小さいお子様連れのお客様には大変喜ばれております。生まれた時からウォシュレットで育ったお子様の比率が年々高くなり、ウォシュレットでないと用が足せないと言われるお子様が多くなりましたので、もうウォシュレットは必需品となっているみたいですね。




 先日お爺ちゃんおばあちゃん息子さん夫婦お孫さんたち三世代でお泊り頂いた羨ましいくらい仲むずましい家族連れのお客様がおられました。お爺ちゃんおばあちゃんは息子さん夫婦と別居しておられるそうなのですが、そのおじいちゃんはしきりにくどいておられました。




 「ウォシュレットでないからお爺ちゃんおばあちゃんの家でお泊りしたくない
  と孫は言うんじゃぁああー!」




ということで全室ウォシュレットの当館でお孫さんと一緒にお泊りとなったそうです。
全室ウォシュレットにしておいてよかったよかったと皆して喜ぶ喜ぶ。喜び組みたいでした。

おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんの仲を取り持ち、家族関係改善、世代間の断絶解消にひと役買った、社会に貢献した政竜閣でありました。

続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]