FC2ブログ
トラベルウェブマガジン旅色 今宵こそ、日本全国 政竜閣です! 政竜くんLINEスタンプ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

【金津創作の森】で体験しまくろう 

創作の森

【金津創作の森】で一日体験ができる

あわら市にある【金津創作の森】。
一般の方に開放されている「創作工房」では、一年を通して陶芸教室や、
ろうけつ染め体験をはじめとする各種の体験ができますよ。

●陶芸体験
手びねり
粘土をこねて形をつくり、器を制作
ひも状の粘土を積み重ねて、お茶碗やお皿、カップ&ソーサー等を作ります。
小さなお子様はお母さんといっしょに共同制作もできます。
 絵付け
素焼きの器に、陶芸用絵の具で絵を描こう
湯のみ、マグカップ、お皿の中から気に入ったものに模様を描きます。

●ガラス体験
 吹きガラス
溶けたガラスを操りコップや一輪挿しを制作
1300度に溶けたガラスに息を吹き込み空洞を作る吹きガラス。
スタッフのマンツーマン指導でガラスの魅力を存分に楽しめます。

 サンドブラスト
ガラスのコップに模様を彫りオリジナルグラスを制作

●ろうけつ染め体験
バティックによるハンカチ染め
インドネシアの代表的な布といえば、ろうけつ染めで染められた
バティック(ジャワ更紗)です。
バティックは、緻密な模様を何度も何度も蝋(ろう)を置くことで描き、
そこに様々な色を入れて出来上がっていきます。
一つひとつ色を染め上げる手仕事の素晴らしさを実感してください。

●竹細工体験
水仙 ミニ庭園 昆虫
竹の胴、節、枝とカットし組み合わせていくとアイディア次第で
様々なものができる竹細工は、繊細さと温かみが魅力です。
身近な素材である竹を使って遊び心ある花や昆虫を作ります。


色んな体験ができて楽しそうですね。
・・・・・・・・・・・・続きを読む
スポンサーサイト



テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]