FC2ブログ
トラベルウェブマガジン旅色 今宵こそ、日本全国 政竜閣です! 政竜くんLINEスタンプ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

iPhoneの新しい活用方法を伝授ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

iphone


うちの旅館にはiPhoneが4台も存在するのです。

常に流行の最先端をゆく政竜閣には必要不可欠なアイテムです!

しかし、最近の政竜閣はやはり一味違うのです。

実は…写真にうつっている4つのiPhone…

3つはフル活用されているのですが…

なんと4台目はBackground Object!!!

飾ってあるだけという何ともリッチな使用方法!(゜ロ゜)

こんな使い方した人が今までいたでしょうか!(゜ロ゜)

考えられませんよね!もったいないですよね!(゜ロ゜)

え?それは?iPhoneじゃない?何かが違う…?

…いやいやまさかそんなはずは無いでしょうΣ(・ω・ノ)ノ

仕方ない…写真で確かめますか…

左からiPhone、iPhone、iPod touch、iPhone。

あぁ…申し訳ないです…

確かに右から2番目はiPod touchでしたねぇ♪(゚∀゚*) キャハッ

でもこのtouch君は僕の手によってフル活用されてますからね!

ということは…?後はみなさんの想像におまかせします…。


まぁiPhoneを飾るだけで楽しむってのが大人の遊びなんですかね。

いやーやっぱ大人はすることが違いますね(^∇^*)

次はiPadでも飾ってみましょうか!笑
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

パシャリッーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

庭


はい、
逆光~笑


今日はすんご--く!!!
天気がよかったんで、
庭と一緒に撮ったら良いかも・・・

と思ったんですけど、

違う角度で撮った方が良かったですよねorz


でも、この角度もなかなか
よくないですか??

まさに日本庭園!!!!
って感じで、結構私は好きなんですけども(=´▽`)ゞ


みなさんも当館に来た際には
色んな角度から見て、

自分なりの好きな中庭スポットを
見つけてみてください♪
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

この写真は・・・(@o@)??ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

五重の塔


どこの建物か分かりますか??


山口県にあり、国宝にも指定されている「瑠璃光寺の五重の塔」です☆


先日、観光で近くを通った時に知り合いから聞いて初めて知ったのですが、
この瑠璃光寺(曹洞宗)の本山は我が福井県の「永平寺」なんだそうです。


まさかこんな離れた地まで来て、福井を目にするとは思いませんでした。

私は地元なくせに、生まれてこのかた「永平寺」にまだ一度も行ったことがありませんг(=3=)г

今度お休みの時にでも心身共に清めに行こうかと思います。



そう考えると、もっといろんな所へ行って「福井」を感じたいなと思いました。
あえて、福井でない地で(^皿^)v

あっ!皆さんは是非、福井へ来て「福井」を感じてくださいね☆
その際には当館へも足を伸ばしていただけたら嬉しいです(>∀<)ノシ
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

今年から白山スーパー林道全線開通は毎年6/1に固定かーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

白山スーパー林道


石川県石川郡尾口村から岐阜県大野郡白川村までの山間部を抜ける、
総延長33.3kmの有料自動車道山岳ドライブコース


 【白山スーパー林道】


コースの大半が白山国立公園内にあり、大自然の中を走行することができます。
白川郷を見下ろせる「白川郷展望台」、白山山頂の「御前ヶ峰」、珍しい原生林
の樹海などの眺めが広がる「白山展望台」もありますよ。


冬は雪のため通行止めとなっていて、全線開通は毎年6/5~6/15ごろで、
毎年変わっていました。そのため私共もお客様にはあいまいなお返事しか
できなくて、非常に残念に思っておりました。


でも、石川県と岐阜県が話し合って、今年から全線開通を毎年6/1に固定する
ようになったようですよ。ソース元


微妙な時期に起こしになる場合
 白山林道管理事務所(076)256-7341
にご確認を。



芦原温泉からですと

芦原温泉→勝山市福井県立恐竜博物館→白山スーパー林道→白川卿

というコースで行かれる方も多いですよ。

 シイッター!! (⌒-⌒)
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

小さな湖畔の森の影から~♪ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

北潟菖蒲祭り


小さな湖畔の~

・・・・

湖畔・・・・
湖畔・・・


といえば、そう、そうなんです。





6月12日~20日まで、
”あわら北潟湖畔花菖蒲まつり”が
北潟湖畔花菖蒲園で開催されるんですよ~(´∀`)ワクワク
((って前置きしつこくてすみません汗


江戸・肥後などはもちろん、外国のものまで
なんと300種20万本もの花菖蒲が咲いてるそうです!!!!

すごく綺麗なんだろうなぁ(*´ω`*)



イベントでは、
花菖蒲の株販売やら、
あわら名産市が開かれるので、

そちらの方も楽しみですね^^


みなさん
是非是非足を運んでみてください♪




ちなみに、当館にも
菖蒲という名の客室がございまして・・・

菖蒲を見に行ったついでにでも、
こちらの菖蒲も是非v
・・・・・・・・続きを読む シイッター!! (⌒-⌒)

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

雨っ!風っ!ツルっ!犬っ!ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

タイトルなんなんやし!ですよねー♪
僕にも分かりませーん(´▽`)

今日のあわらはずーっと雨です。

風も吹いてて外に出る気分にはなれません(´・ω・`)

こんな日は東尋坊とか行っても崖の先っぽまで行ったらダメですよ!!!

ツルッといっちゃいますからね(゚∇^*)b

晴れてる時に行きましょう♪

話は変わりまして、先日ふと思った事言っていいでしょうか…

嫌って言われても言いますけどね♪

すごく説明しにくい上に分かりにくいんですけど…笑

"犬って頭の中で物事を考える時にどういう風に考えてるのかな"って。

人間はその場面を思い出したり、頭の中で言葉をしゃべって?整理したりするじゃないですか?

他にも好きとか嫌いとか…悲しいとか嬉しいとか…感情もどうやって…認識?してるのかなって。

犬も人間と一緒なのかなーって…言ってる意味伝わりますか…?笑

犬だけじゃなくて他の動物とかもどうやって考えてるのかなーって思うんですよね。

んー…考えてたら寝れなくなりそうなので頭の良い人!!!

政竜閣に宿泊して!僕に早く教えてください(*・∀-)☆

お待ちいたしておりますー!!!

ではでは(*´∀`*)ノシ
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

新発見ッ!?(゚ロ゚ノ)ノ なんじゃコレ?ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

りんご飴

なのか・・・・


私だけが知らなかったのか・・・・



祭に行ってきた人からの
お土産でもらった
このりんご飴


じつは、ミルクも混ざった
飴でコーティングされてるんですΣ(●゚д゚●)

写真でも、見ての通り
白い部分が見えますでしょ??

ちょっと、
初めてみたんで
記念に写メってみました(●ゝ艸・)

祭に行ったら欠かさず
りんご飴を食べる私なんですが、

まさかそんなりんご飴があったとわ





みなさんは見たことありますか??
・・・・・・・・続きを読むシイッター!! (⌒-⌒)

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

君は龍馬伝を見て松平春嶽公に思いを馳せないか!ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

養浩館


某国営放送N○K大河ドラマ「龍馬伝」ですが、先日の宿ログ
http://bit.ly/chLqxf
http://bit.ly/bZMzSE
で書きましたように人気すごいですね。


先日放送の「龍馬伝」ご覧いただけたでしょうか。
福井県人としてなんかうれしくなってしまって宿ログで書いてしまいます。


坂本龍馬が、勝海舟の海軍塾を続けていくための資金千両を貸して欲しいと、
頼みに行った越前福井藩主「松平春嶽公」。
それに答えて気前よくポーンと出した「春嶽公」。
福井県人の鏡であります。


「龍馬伝」の最後にも出ていた福井城本丸の北約400メートルの
場所に位置している名勝養浩館庭園は、江戸時代には
「御泉水屋敷」と呼ばれ、福井藩主松平家の別邸でありました。
明治時代、廃藩置県によって福井城は政府所有となりますが、
御泉水屋敷の敷地は引き続き松平家の所有地として、
その福井事務所や迎賓館としての機能を果たしました。
明治17年には松平春嶽公によって「養浩館」と名づけられ、
その由緒については由利公正が明治24年に「養浩館記」を
記しているそうですよ。


その「松平春嶽公」ですが、以前の宿ログ
http://bit.ly/9OwS84
にも書いたのですが、福井特有のお正月に天神さんの掛け軸を飾る風習は、
福井藩主「松平春嶽公」が領民に「学問の神様」といわれる菅原道真公の
天神画像を飾ることを奨励し、広まったそうです。

富山にもこの風習があるらしいのですが、富山の売薬さんによって
富山にも伝わったそうですよ。




このように学問を大事にする福井県人。
松平春嶽公のおかげであります。








君は龍馬伝を見て福井県人として松平春嶽公に思いを馳せないか!
 シイッター!! (⌒-⌒)
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

まさかこれって福井だけ?ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

トイレットペーパー


これってまさか福井人だけの習慣!?とか

自分だけ!?とか思う事って結構あったりしますよね?

方言・食べ物・癖?・考え方?とかまぁ、独特な物あったりするじゃないですか(゚ω゚)!!!

昨日あるショッピングセンターのトイレに入ったらこのトイレットペーパー。

おかしいですよね?あれ?なんで上の銀色のやつがギュインって上向いちゃってるんですか?

こういうものなんですかね・・・?こういうものだとしても・・・意味無くない?笑

思わず人目を気にしながら写メ撮っちゃいました。

まぁそんなこんなで・・・

いきなりなんですが、「たくわんの煮たの」って知ってますか?笑

ごめんなさい、いきなりすぎて・・・(´Д`。)

それでですね。

僕は小さい頃から料理名のように、「たくわんの煮たの」って言ってたんですね。

まぁ料理名ではないだろーって思ってたんですけど・・・

実は政竜閣のお土産コーナーに、「たくわんの煮たの」ってのがあるんですよ!!!笑笑

そのまんまやんけっ!って思ったのはあなただけではないです。

見つけた時はまぁービックリしました(´-ω-`)

これって料理名やったんや!てか、福井名物やったんや!

こりゃ探せばまだまだありますよ・・・見つけたらまた報告しますっd(・∀・*)♪

是非お土産に「たくわんの煮たの」お買い求めくださいませ♪

他にもお土産コーナーに福井の名物がいっぱいありますから見てみてください(゜ー゜*)ネッ!

ではっ(。・ω・。)ノシ

注)たくわんの煮たの←たくわんの煮た(も)の
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

やっぱりウマいのぉ~☆ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

なんなん亭


◆◇なん・なん亭◇◆=地元でも好評のお店☆

先日福井市の方のお店に行ったんですがほぼ満席でした(@o@)
元々は当館より車で約5分程の所にある“あわら店”が発祥なんですが、
今では福井市の方にも姉妹店がでています。
 
私的には、ここの「特製もやしラーメン」がおススメ☆
この日も辺りを見渡すともやしラーメン率が高かったです(^0^)

とんこつ・鶏がらベースのスープに、太ちぢれ麺で
その上にもやし・ねぎ・角切りチャーシューがたっぷりのっかてます☆
そして黒コショウ?がこれまたアクセントでたまりません(>w<)!
ボリュームたっぷりで食べた後の満足感といったらもぅ☆☆☆


でも唯一残念なのは、私の写真の撮り方の技術の無さと、
写真ではお伝えすることの出来ない“香り”です(=o=)г


そんな私の技術のなさに不満がある方は
是非行って食べて確認してみてはどうでしょう(^∀^)?
他にも玉子かつ丼やソースかつ丼などいろいろなメニューがありますし☆


そして!
その際には是非是非当館へお越しくださいませ★
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

君は福井特産花らっきょが福井弁なのを知っているか!ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

花らっきょ


福井の特産品、三国三里浜の【花らっきょ】。

そのらっきょうの収穫がもう少しで始まるらしいです。

らっきょうの栽培は8月中旬から9月中旬に植え付けを行い、
翌年の6月~7月に収穫するのが通常ですが、
三里浜のらっきょうは【三年掘り】といって、
収穫をさらに1年遅らせ二度冬を越させるそうです。

三年掘りの花らっきょは、小粒で歯切れが良く風味もまろやか、
シャキシャキ感がたまんないですね。




一番はなのはならっきょもっとはなのほうへはなすようはなしてくんねま!




この意味がわかるようなら、あなたはりっぱな福井県人。


「端(はし)」を福井弁で「はな」といいます。
(ちなみに「両端」は「両はな」となります。)
らっきょうの根と茎の両端を切り落とすことを福井弁で「はなを切る」と
言う事から「花らっきょ」の語源になったそうですよ。









君は福井特産【花らっきょ】が福井弁なのを知っているか!
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

あなたは知っていましたか??ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

「壁=かべ・へき・ひゃく」という字と
“完璧”の「璧=へき・ひゃく・たま」違うんですね・・・。


生まれて23年間“完璧”という時をカンペキに書けていなかった自分が
情けないです(・ω・;)笑

みなさんご存知でしたか?

絶対私と同じ間違いをしている人がこの世の中に
たっくさんいると思います(^^)

改めて日本語の面白さに気づきました☆


当館にも面白いネーミングのプランがありますので、是非ご覧下さい☆
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

★和→→→輪★   ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

置物


日本の文化・・・いいですよね★

今行われている上海万博でも日本館は結構人気があるみたいですよ(>ω<)v
我が福井県だと、永平寺・丸岡城・大野城・勝山城や越前竹人形の里等が
日本の文化になるのかな(^^)他にもたくさんあってきりがありませんけど☆


“旅館”もある意味日本文化のひとつですよね☆


その“和”のひとつでもある“茶道”
私は学生時代から茶道を学んでいますが、とても勉強になります。
礼儀作法もそうですが、なんといってもいろんな人との出会い◆一期一会◆がありました。


★一期一会★
もともとこの言葉は茶道からきた言葉なんです。
(茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、
真剣に行うべきことを説いた語。
転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。)


茶の湯を通して年齢層関係なくいろんな方と出会えたのは
本当にいい機会だと思いました。




“和”から“輪”へと広がっていくんですね☆


これからも日本の文化を大切にしたいですね。
そして他の国の人にももっともっと日本の文化を知ってもらいたいですね。



写真は当館の客室に置いてある和風の置物★かわいいでしょ(*^∀^*)ノ☆
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

福井の食ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

みなさん
福井に来たら何を食べますか??


越前ガニ???
ソースカツ???

ではでは、
みなさん、越前おろしそばは食べた事ありますか??


その名のとおり、
おろしがそばの上にのっかているんですけどもd(^^*)

そのおろしがツンっと辛くて、
蕎麦とあってるんですね~(o^^o)

それが越前そばの特徴☆

一度食べたら、このツンと辛い
越前そばの虜になるかも・・・??



そういえば、
小さい頃はよく
育成会で手打ちそば体験に
よく行ったものだ(o-´ω`-)ウムウム


打ち立ての蕎麦は最高ですよ皆さん!!



って越前そばの事を
書いてたら、


お腹すいてきました(*´I`*)
・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]