FC2ブログ
トラベルウェブマガジン旅色 今宵こそ、日本全国 政竜閣です! 政竜くんLINEスタンプ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

お疲れ様ですヾ(*′ω`*)。゚o  「雷鳥」号3/11ラストラン!ピンバッジプレゼントキャンペーンが....ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 




こんにちはヾ(*´∀`*)

みなさん、雷鳥という電車は知っていますか?
大阪や北陸三県にお住まいの方はご存知ですよね^^

実は、その雷鳥ですが3月11日をもち、引退することになりました。
そこで、金沢駅では2月7日からイベントを行います(>ω<、)

2月7日~2月27日は「雷鳥」号ピンバッジプレゼントキャンペーンを行います☆
内容としましては、雷鳥8号または雷鳥33号をご利用で、金沢駅で乗降されるお客様にもれなくピンバッジをプレゼント!3種類のデザインの中からおひとつお選びいただけます。また、ピンバッジについている応募シールを3枚集めてご応募いただくと、抽選で100名様に、ピンバッジを3個収納できる特製コレクションケースをプレゼントされます(人-ω-*)

その他、平成23年2月7日~平成23年3月11日には、「雷鳥」号引退記念パネル展
が設けられます。雷鳥の歴史を振り返る年表や写真などが展示されます。


そして、23年3月11日には「雷鳥」号引退セレモニーが行われます!!

最後の雷鳥の姿を皆さんで見届けましょう(b'v`●)

☆----------------------------
実施日時:平成23年3月11日  
     出発式 午前7時頃、到着式 午後8時頃
実施場所:金沢駅のりば(ホーム) 
     出発式 3番のりば、到着式 7番のりば
☆----------------------------




・・・・・・・・続きを読む
スポンサーサイト



テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

あべし!ちゃう。ゆべしや!ーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

くるみゆべし


おはこんばんちはぁ!

seiryu_ymmtですー(●ω●)ノ

先日スノーボードをしにスキージャム勝山に行ってきました♪

あいにくの天候で、滑っていても前が見づらくてなかなか怖かったですが、

パウダースノーを存分に堪能できたので、よかったかなーと思います!!!

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが…

筋肉痛です♪首はムチウチみたいになってて痛いです☆


勝山はまだまだたくさん雪がありますので、

これから行く予定のある方は、運転等お気をつけてどうぞー!!!


話は変わりまして、今日は政竜閣の売店にあるお菓子を紹介しますね!

写真の品なんですが、名前は「くるみゆべし」!!!

これがまたおいしいんですよ。えぇほんとに。

みたらし団子のような感じですかね?ん、違うかな?

うまく伝えられなくて申し訳ないですが…

従業員がついつい買って食べたくなるほどのおいしさ。

ぜひ一度ご賞味下さいませ!


写真のものは10枚袋入りですが、

その横に14枚箱入りのものもございますので、お土産にも最適ですよ♪


政竜閣にお越しの際は、ぜひ!ぜひぜひ!

くるみゆべしとお江ちゃんストラップと政竜くんストラップをゲットしてくださーい☆



・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

天神様の掛け軸を飾るという風習はなぜか福井と富山だけらしいーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

天神様


コチラでは、男の子がいる家では、お正月から1/25の天神講
まで写真のような掛け軸を床の間に飾る風習があります。

誰の掛け軸か?
「学問の神様」といわれる菅原道真公です。
(通称「天神さん」と呼んでいます。)


日本全国そうなのかなと思ってたのですが、
お正月に天神さんの掛け軸を飾るこの風習は
福井と富山が主らしいのです。
福井と菅原道真公は全然縁がないんですけどね。


幕末の福井藩主「松平春嶽」が領民に天神画像を飾ることを
奨励され、広まったそうですよ。
そうです。あの龍馬にポーンとお金を出したあの方です。

そしてそれが富山の売薬さんによって富山にも伝わったそうですよ。








このように学問を大事にする福井県人。
素晴らしいと思います。  <(`⌒´)>エヘン






・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

敦賀城主大谷吉継の常設展示コーナーがみなとつるが山車(やま)会館にーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

こんにちはっ(´∪`*)

先日は大寒だったそうですね。。
やっぱり、いつもと違う寒さだと思いましたよ~←


さてさて、今日は歴史好きの方へ!!

あなたは、大谷吉継を知ってますか・・・?

知らない方にも、ちょっとしたメモをv
大谷吉継は、豊臣家の家臣で石田三成や浅野長政などの五奉行に次ぐ地位で、吉継は賤ケ岳の合戦以後も、小田原攻め、奥羽出兵など数々の功績を挙げた方なのです!ヾ(≧▽≦)ノまた、福井の敦賀の城主にもなった方です♪

その*敦賀城主 大谷吉継*の常設展示コーナーが、
展示内容リニューアルのため休止していましたが、再開いたしました☆
展示コーナーでは、市内のお寺に残る文書などが展示されております(っ`∀´*)

是非行ってみて下さいね♪ヾ(*´∀`)ノ


■場所:みなとつるが山車(やま)会館




・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]

今越前水仙まつりが熱い!「水仙・カニフェア」もーあわら温泉政竜閣(北陸福井県芦原温泉) 

第36回越前水仙祭り


1月30日(日)まで越前水仙の見頃に合わせて水仙まつりが開催中。
期間中「水仙・カニフェア」が開催されてます。
水仙の無料配布や越前がにをはじめとする地元特産品の販売も。
綺麗な越前水仙を眺めながら越前ガニを食しに「レッツお江!」
また今年は「水仙まつり36年の歴史と伝統」と題し36年間の暦を新聞紙面と写真で展示。
又水仙を使ってキャンドル・リース・押し花ができるそうですよ。



1月22日~23日:水仙園フェア(アクティブハウス越前駐車場:越前町)
1月23日:河野わんさか冬まつり(甲楽城拠点公園:南越前町)
1月29日~30日:水仙・カニフェア(アクティブハウス越前駐車場:越前町)
1月30日:千枚田水仙園フェア(梨ヶ平地区「棚水仙園館」:越前町)



・・・・・・・・続きを読む

テーマ: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

ジャンル: 地域情報

[edit]